給料日 私と周りの「お金が無い」のレベルが違いすぎ

雑記

今日は給料日だけど、使えるお金はありません。

給料日なのに、お金が無い。

2人で働いて2人で給料を貰っているのに、全然お金が手元に残りません。

貯金ゼロ。借金だけがある私たち。

職場や周りの人達と比べると将来が不安で仕方がありません。

職場の給料格差

私の職場は有資格者と無資格者との格差がハッキリとあります。

身分にも表れますし待遇や支給物にも差が出ます。

有資格者のトップの方々の給料は、年収1千万円を超えているはずです。

無資格者の平社員になると、年収は300~400万円くらいでしょう。

もちろん私は無資格者の平社員。

給料は安いです。

でもボーナスも出るし、安定はしてるから、まぁまぁ恵まれている方だと思っています。

有資格者の人達と無資格者の私の給料が違うのは当然のこと。

志の高さ、努力した時間、投資したお金も違うし、何より責任の重さが全く違いますからね。

お給料に違いが出るのは当たり前のことと理解しています。

年収1千万のトップレベルの方々とお話する機会なんてあまりありませんが、そこまでいかない人達とでも、私とは違い過ぎて悲しくなる時があります。

お金が無いって

一見するとお金って共通の悩みのようですが、内容が違い過ぎるんです。

ある人は、私立高校に通う娘さんのアメリカ留学の資金がかかり、お金が無い。

またある人は家を建て、新車を購入したためお金が無い。

年に何度も海外旅行をして、韓流スターの追っかけもしているからお金が無い。

ブランド物を買い過ぎてお金が無い。

 

みんな・・・

 

本当にお金が無いの、私だけよ・・・。

私は手持ちのお金が無いだけじゃなくて、口座にだってお金が無い。

 

いつでも給料が全財産。

 

借金をしているのは、きっと私だけなんだろうな。

それとも私みたいに、隠れて借金している人もいるんだろうか。

誰にも言えないから確かめようもないけれど。

嘆いたところで借金をした自分が悪い。

自業自得。

早く借金地獄から抜け出したい

借金を返済した後、定年までにどれくらい貯金する事ができるんだろう。

 

持ち家も無く、貯金も無い私たちの老後の事を考えると不安しかありません。

 

 

 

 

 

 

借金なんてしたらダメですね。

 

借金をしても、簡単に返済できると思ってどこか他人事でした。

 

お金が足りないから借金をする。

 

足りないお金は、いつまでたっても足りないままです。

 

そう簡単に返済できるわけがないんですよね。

 

心のどこかで「彼の借金」と思っていたのかもしれません。

 

でも昨年彼が自己破産をしたため、残ったのは私の借金だけになってしまった。

 

ほとんどが彼のせいでできた借金なのに、悔しいことに名義は「私の借金」なのよね。

 

絶対に返済しなくては。

 

コツコツ返していくしかないんでしょうね。

 

早く借金地獄から抜け出して、貯金ができるくらいになりたい。

 

一攫千金を夢見て、今更仮想通貨に手を出すのは怖すぎるかな・・・

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました